車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

シートベルト着用は全席義務!

平成20年(2008年)6月から

シートベルト着用が義務化されましたよね。

一般道、高速道路に関わらず

運転席や助手席はもちろん、後部座席でも

全席シートベルトをしなければいけなくなりました。

 

未着用だと・・・

未着用は違反になり、反則金はありませんが

違反点数1点

後部座席は高速道路のみ違反点数1点です。

 

負傷者や妊婦さんなど装着することが適当でない人や

やむを得ない理由がある場合以外の未着用は違反になります。

 

反則金はないし、違反点数も1点なので

違反しても、罰則は軽いように感じますよね。

違反した際の罰則は重いとは言えませんが

未着用で事故に遭った場合

その代償は大きなものとなるでしょう。

 

過去10年間のこんな統計も

未着用者が社外へ投げ出される確率

着用者の約15倍

 

未着用者が死ぬ確率

着用者の約22倍

 

約15倍、約22倍この数字を見ると

シートベルト装着がいかに大切かわかりますね。

 

シートベルトを未着用で事故に遭ってしまうと

被害者でも十分な補償が受けられなくなる可能性もあります。

 

被害者にもシートベルトをしなかったという過失がありますし

実際に被害者の過失が認められて

十分な補償が受けられなかった事例もあります。

 

昔は後部座席ではシートベルトをしなくても良かったですが

義務化された今は違反になります。

シートベルトは事故のときに命を守ってくれるものですので

運転するときは同乗者もシートベルトをしたか

ちゃんと確認しましょう。

(意外と高齢者の方は忘れているときもありますので^^;)