読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

初心者マークはずっとつけていてもいいの?

雑記

運転免許証を取得することができたら早速運転!

初心者マークを貼って運転しなければいけません。

でもたまに色あせた初心者マークをつけている車も見かけますよね。

どうして色が変わってもつけ続けるのか・・・(^_^;)

初心者マークはずっとつけていてもいいのでしょうか。

 

初心者マークについて

初心者マークの正式名称は「初心運転者標識

「若葉マーク」と言われることもあります。

 

普通自動車一種運転免許証の取得後1年間は

このマークを表示する義務があります。

 

見えやすい位置に、前と後ろの両方つけなければいけません。

 

ずっとつけていてもいいの?

1年間は義務がありますが

1年を過ぎて初心者マークをつけていても違反ではありません。

 

『これいつからつけてるんだろう・・・』

と思うくらい色あせた初心者マークを貼っていても問題はないようです。

 

ペーパードライバーで運転に自信がないという人が

初心者マークをつけている場合もあります。

 

注意したいポイント

免許停止になった期間があった場合

「運転免許証取得後1年間」に免許停止期間は

免許証の効力がないのでその期間は含まれません。

1年+免許停止になった期間が表示義務期間になりますので注意して下さい。

 

飲酒運転などで免許取消になって

免許を取り直した場合も初心者マークを表示しなければいけません。

 

必要でなければ・・・

前に初心者マークを四葉のクローバーのように

4枚つけいていた車を見たことがあります。

 

初心者マークはずっとつけていても問題ありませんが

正式名称は「初心運転者標識」で標識です。

 

表示義務が無くなり、必要でなくなったら

むやみにつけない方が良いでしょう。

 

運転に自信が無ければつけている方が安心ですね(*´˘`*)♡