車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

車のナンバーに「へ」がない理由

車のナンバープレートには

地名、数字、ひらがなが使われていますよね。

 

聞いたことがあるかもしれませんが

「わ」はレンタカーにだけ使われています。

「わ」の車を見かけたらその車はレンタカーだとすぐに分かりますね(^-^)b

 

もし「わ」が使えなくなったら

次に使われるひらがなは「れ」だそうです。

 

ひらがなの中でも使われていない文字が4つあるのをご存知でしょうか。

「お」「し」「ん」「へ」

 

「お」は「あ」に似ているので間違えやすいから。

「し」は「死」を連想するので縁起が悪いから。

「ん」は車移動の連絡などでナンバープレートの番号を言うとき

発音しにくいから。

 

そして「へ」は「屁」を連想するから。

えっ!?なんか思っていたのと違う・・・

そんな理由だったとは(^_^;)

気にしなければ大丈夫のような気もしますけどね。

この話を聞いていたら気になってしまうかもしれませんね。

 

事業用は

「あいうえかきくけこを」

自家用車は

「さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ」

とちゃんと分けられているそうです。

 

廃車になる車もありますから

足りなくならないのかも知れないですが・・・

もしも、ひらがなが足りなくなったとしたら

ひらがなの部分は何になるのでしょうか(* ̄∇ ̄*)