読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

高速道路を逆走している車を見たときはどうする?

高速道路を逆走している車を発見したら・・・

考えただけでも怖くなりますね。

 

私は見たことがなのですが

情報版やハイウェイラジオで情報提供されています。

画像で見てみたところ

この先 逆走車有走行注意」のように表示されているようです。

情報版はしっかりチェックしないといけまんせんね!

 

ドライブレコーダーの事故映像を見ると

逆走車を発見してから車がぶつかるまでの時間が短い!

 

落下物なら落ちているだけなので

気づいてから落ちている場所に行くまでに

どうやって避けるのか少し考えられますが

走っている、それもこっちに向かってきている車なら

考える時間はほんの一瞬。

場合によっては考える時間もなくぶつかってしまうかもしれません。

 

逆走車を発見したら通報!

道路緊急ダイヤル #9910

最寄のサービスエリア、パーキングエリアの非常電話

料金所が近くにあれば料金所の係員でもOKです。

 

逆走車の8割以上が追い越し車線を走っている

逆走車の運転手は走行車線を走っているつもりでも

逆走であれば追い越し車線を走っていることになります。

そのため、走行車線を走っていれば逆走車と衝突する可能性も低くなります。

 

走行車線を走行中に同じ車線を逆走車が走っていたら

逆走車の運転手は追い越し車線を走っているつもりで

走行している可能性があるので

かなりスピードを出して走ってくるかもしれませんが

8割以上が追い越し車線を走っているそうなので

走行車線を走っている方が安全といえそうです。

 

逆走車を発見したら周囲の安全を確認し、速度を落としたり

路肩などに停車して逆走車が通過するのを待ちましょう。