車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

インターチェンジを間違えてもお金がかからない特別転回って?

高速道路で道を間違えてしまった

降りるインターチェンジを過ぎてしまった

 

高速道路は一方通行でUターンができないので

降りるインターチェンジを間違えてしまったら焦ってしまいますよね。

そんなときでも大丈夫!かもしれません。

 

特別転回はできるときはこんなとき

タイヤチェーンを持っていないとき

天候が悪いとき

事故などで道路が通行できないときなどの他に

降りるインターチェンジを過ぎてしまったとき

 

特別転回するときは有人ゲートへ

まずは必ず有人ゲートに行き、乗り越してしまったことを係員に伝えます。

 

ETCの場合は、出口の有人ゲートでETCカードを抜いて提示します。

Uターンして入り口の有人ゲートへ行き、そこでもETCカードを掲示します。

入り口のゲートを過ぎたらETCカードを挿入します。

 

現金の場合は、通行券にスタンプを押してもらいます。

 

 

特別転回すれば乗り越した分の料金は払わなくても良いのですが

必ず特別転回ができるわけではありません。

有人ゲートがない場所などできない場合もありますが

もしものときのために覚えておいて損はないですね!(^-^)