車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初の「自動運転」による死亡事故、責任はメーカーにあり?

アメリカの自動車メーカーの「オートパイロット」が関与した ドライバーの死亡事故が起こったが、調査結果は「製品に欠陥はなかった」 と発表された。 今後このようなことが世界で、日本で増えていくのでしょうか。 そして責任はメーカーにあるのでしょうか…

自動車の「自動運転」でタクシーの運転手が減る!?

自動運転の技術が進むとなくなる仕事とは? タクシーの運転手が減る 2020年の東京オリンピックでは会場周辺などで 自動運転のタクシーが走るようになるかもしれません。 最初は時速30kmほどのゆっくりな速度で自動運転車が走るようになるのでは という声もあ…

自動車の「自動運転」運転手がいない車が走る日も近い!?

2016年にリオオリンピックが終わり いよいよ次は2020年東京オリンピック。 東京オリンピックに向けて様々な業界で準備が始まっています。 中でも自動車の「自動運転」はもうすぐ本格的に始まるとか。 今年の3月には沖縄県の公道で路線バス 秋には高速道路で…

車の色が濃い方が車内の温度は高いの?

白い車と比べると黒い車の方が暑い こんな話は聞いたことがありませんか? 確かに暑い夏の日に黒い車のドアを開けるとき 白い車よりも暑いような・・・? 実際に表面温度は最大で20度以上も違う場合があるそうです。 車内温度はある実験では 黒い車の車内の…

インターチェンジを間違えてもお金がかからない特別転回って?

高速道路で道を間違えてしまった 降りるインターチェンジを過ぎてしまった 高速道路は一方通行でUターンができないので 降りるインターチェンジを間違えてしまったら焦ってしまいますよね。 そんなときでも大丈夫!かもしれません。 特別転回はできるときは…

高速道路を逆走している車を見たときはどうする?

高速道路を逆走している車を発見したら・・・ 考えただけでも怖くなりますね。 私は見たことがなのですが 情報版やハイウェイラジオで情報提供されています。 画像で見てみたところ 「この先 逆走車有走行注意」のように表示されているようです。 情報版はし…

高速道路を逆走するのはなぜ?

高速道路を逆走して起こる事故。 中央分離帯にガードレールがあれば走行車線がわかりやすい。 でも中央分離帯がない高速道路もあります。 中央分離帯がなく、前や対向車線に車がなかったら 分かりづらいのかもしれません。 ですが、高速道路の逆走はなぜ起こ…

事故率に車の色は関係している!?

車の色によって事故率は変わるのか。 調べてみると事故に遭いやすい車の色は確かにあるようです。 事故率が高いのは「青」 青や水色のブルー系はキレイな色ですが後退色です。 後退色は実際の位置よりも後ろにあるように見えます。 つまり、『まだあの位置な…

高速道路で黒い塊・・・正体は!?

改めて夜の高速道路の恐ろしさを知った事故の話。 雨の日の夜、高速道路で多重事故。 最初に事故を起こしたのは黒い車でした。 追い越し車線を走っていると アクセル操作をあやまりスリップしてしまいます。 なんとかしようとしたもののガードレールに激突し…