車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車のナンバーに「へ」がない理由

車のナンバープレートには 地名、数字、ひらがなが使われていますよね。 聞いたことがあるかもしれませんが 「わ」はレンタカーにだけ使われています。 「わ」の車を見かけたらその車はレンタカーだとすぐに分かりますね(^-^)b もし「わ」が使えなくなったら…

チャイルドシートの種類と設置位置

子供を守るチャイルドシートには ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート 3種類があります。 それぞれに使用時期が違います。 チャイルドシートの着用義務は6歳未満 5歳まではチャイルドシートを着用しなければなりません。 また、車のシートベルト…

免許を返納したら認知症に!?免許返納のリスク

高齢者による事故が報道されるたびに いつまで運転するべきか 免許返納するべきか 運転できる年齢を決めるべきか いろいろな議論がされていますが すぐに何もかも決まって丸く収まるわけはなく・・・ 免許返納することで認知症になるかもしれないという意見…

3月11日までに免許を取得した方がいい!?

道路交通法が改正され、新しく「準中型免許」が新設されます。 2017年(平成29年)3月12日に施行されるので 3月11日までに免許を取得した方がいいと言われています。 どうしてなのか、どこが変わるのか。 どうして? 中型免許は20歳以上、普通免許保有2年以…

運転免許を取得するまでの期間は?

運転免許証を取得するまでの期間はどのくらいなのでしょうか。 通学しながら免許を取得する場合 早ければ1ヶ月、3ヶ月から半年という人が多いようです。 中にはスケジュールが合わずに長くかかってしまうことも(T_T) 自動車学校は修了検定の「仮免」と卒…

タクシーの初乗りが410円に!これって値下げ?値上げ?

1月30日から東京23区・三鷹市・武蔵野市で タクシーの初乗り運賃(上限運賃)が730円から410円に引き下げられました。 料金だけで見ると320円安くなりましたが 今までは2.0kmで730円、改定後は1.052kmで410円。 えっ?距離が短くなっている・・・ これって本…

初心者マークはずっとつけていてもいいの?

運転免許証を取得することができたら早速運転! 初心者マークを貼って運転しなければいけません。 でもたまに色あせた初心者マークをつけている車も見かけますよね。 どうして色が変わってもつけ続けるのか・・・(^_^;) 初心者マークはずっとつけていてもい…

シートベルト着用は全席義務!

平成20年(2008年)6月から シートベルト着用が義務化されましたよね。 一般道、高速道路に関わらず 運転席や助手席はもちろん、後部座席でも 全席シートベルトをしなければいけなくなりました。 未着用だと・・・ 未着用は違反になり、反則金はありませんが…

運転免許はATかMTどっちがいい?

運転免許証を取るときにまず考えるのは AT(オートマ)かMT(マニュアル)どっちにしよう? 取るならどっちがいいのでしょうか。 違いは何? AT(オートマチック・トランスミッション) ↓ ギアの切替が自動 MT(マニュアル・トランスミッション) ↓ 自分でギ…

スタッドレスタイヤの交換時期は?

冬の雪道を走るときに欠かせない スタッドレスタイヤの交換時期はいつなのでしょうか。 使用年数を確認! 何年使用しているか。 時間の経過とともにゴムは硬くなっていきます。 古いものはゴムが劣化していてヒビが入っているかも!? ここも参考に タイヤの…