車好きのカーライフ

ゆっくりまったりな趣味ブログ。車に関する気になったニュースの備忘録など。

運転免許返納は70代以上の6割が「運転に自信がなくなったら」

高齢者による自動車事故のニュースを見るとふと思う・・・

自分はいつまで運転するんだろう・・・?

生涯運転するというのはやっぱり無理なんだろうか・・・?

だったら何歳ぐらいまで運転できるかな?

 

あるアンケート調査では

全体の54.9%「運転に自信がなくなったら返納したい」

と回答したそうです。

「ある程度の年齢になったら返納したい」だと

男性は20.7%、女性は29.2%

 

男性の方がやはり運転には自信があるのでしょうか。

この“ある程度”が何歳なのか・・・

私はこの場合ならそのとき元気なら

70~75歳くらいかなと思うのですが(;-ω-)ウーン

 

「(現在、運転支援システムが搭載された車には乗っていないが)関心がある」

と回答した人は73.3%と関心が高いようです。

 

「“○○歳になったら運転免許の更新ができない”というように

運転免許証に年齢制限があった方が良い」と言う人もいますが

まだまだ田舎では車がなければ

生活できない人もたくさんいるし

元気でハキハキした人もいると思うので年齢制限はやりすぎでは?

と思うのです。

「○○歳以上になったら、自動でブレーキがかかるなどの運転支援システムが搭載された車じゃないと運転してはいけない」

とかそういう制限をするのもアリなのかなと個人的には思います。 

 

今後技術が進めば 

近い将来、運転支援システムが必ず搭載されている

という時代がやってくるのかもしれませんね。